弦楽のためのアダージョ

インターネットでさまざまの曲を聴いている中で

アメリカの作曲家?

サミュエル・バーバーの「弦楽のためのアダージョ

を初めて聴いた時は

何故か深い悲しみに

身をまかせているような

感情に襲われた。

 

この曲はケネディ大統領の葬式の時に

流されたそうで

バーバー自身はそのような時のための曲ではないと

語っていたそうだが

曲のムードはどうしても

そのように聴こえてしまう。

静かにゆっくりとした冒頭から

次第に悲しみの感情を盛り上げていくところは

もうそのまま聴いているしかない。

 

今年、父が亡くなり

実家で夜を過ごした時も

ふとこの曲を思い出していました。

 そういえば

映画「プラトーン」でも使われていたのですね。

 

この曲、

終わりに近いところで

一瞬音が一時休止するのだけど

そこで終わりと間違えて拍手してしまいそうで

ちょっとこわい!

 

 

youtu.be