竹内まりや 「駅」「シングル・アゲイン」

竹内まりや

好きな女性歌手の一人だろうか・・・

 

一時期は毎日のように曲を聴いていたけど

忘れがたい印象だったのは

「駅」と「シングル・アゲイン」。

 

「駅」は一本のドラマあるいは

映画のワンシーンが浮かんでくるようで

歌っている時間はごく僅かの間なんだけど

その背景にあるものは

驚くほど長くて深いような。

最近、インターネットで見ていたら

中森 明菜も歌っていて

「私だけ愛してたことも・・・」のところの解釈が

竹内まりや本人と違っていたなんてことも

知りました。

でも僕の中では名曲です。

 

youtu.be

 

「シングル・アゲイン」は確か

TVの火曜サスペンス劇場のテーマ音楽?にもなっていたけど

歌詞の世界がじ~~~~~んとくるね。

別れた人への未練かと思ったら

決別への決断だった・・・のかな。

歌詞として日本語を大切にしているように

感じます。

まだ聴いていない人は

ぜひどうぞ!

youtu.be