年末の第9・・・

数日前に ベートーヴェンの第9交響曲に触れたTV番組があり、

ベートーヴェンの表現したかったことや

そのための創意工夫などについて話をしていた。

そういえば、ベートーヴェンの第9って

始めから終わりまで聴いたことがない・・

ちょっと聴いてみようかと思って

早速 Youtube で探してみる。

 

最初に聴いたのがロンドン交響楽団による第9。

私にとっては聞きやすく

第9ってこんな曲なんだと感じる

スタンダードな演奏かな。

 

次に聴いたのが

フルトヴェングラーがウイーンフィルを振った

1953年のライブ演奏。

聴き終えて、やはり・・・・違う。

演奏の激しさも、感動の深さも。

勿論オーケストラやソリスト

合唱団の違いもあるのだけど

聴き終えた充実感というか、

満足感というか、

これを聴いてしまうと

第9ってこれしかないとまで思えてしまう。

私にとってそれほどの演奏でした。

こんな曲を今まで聴いてこなかったなんて、

う~~~ん、もったいない!!!!

令和元年が終わる2日前に

これを聴けてヨカッタ!!

 

https://youtu.be/jl4mW2Mc9is