明日に架ける橋

サイモン&ガーファンクルの曲は

今でも好きなままだ。

中でも「サウンド・オブ・サイレンス」とこの「明日に架ける橋」は

何度聴いても飽きないね。

映画が好きでよく見ていた時に

「卒業」という映画を見て

ダスティン・ホフマンが無表情で

空港の動く歩道?に乗っているところに

サウンド・オブ・サイレンス」が流れていたように思う。

ミセス・ロビンソン」も使われていましたね。

 

でも最高傑作は

この「明日に架ける橋」でしょう。

自分が傷ついた時、

自分がつまらないと思った時、

自分がちっぽけな存在だと思った時、

この曲を聴いてきたように思う。

失意の自分をやさしく受け止めて

「君が弱々しく ちっぽけに思える時

・・氾濫した川にかかる橋のように

この身を横たえよう・・・」?と

歌う二人。

ポール・サイモンの曲作りもすごいのだけど

アート・ガーファンクルの歌声に

魅了されましたね。

誰かがビートルズの「Let it Be」と似ていると

書いていたけど

どうだろうか?

 

 

youtu.be